DIG

久しぶりの西遊記充

新潮劇院さまもご出演なさった『東アジア古典芸能の響演』に行って来ました!

お目当ての西遊記はトップバッター。

 

張烏梅さんの前説に続き、音楽とともに孫さま(石山雄太さん)登場!すごい拍手!

今回の演目は「借扇」。火炎山に道を阻まれ、鉄扇公主の持つ芭蕉扇を借りに行く話です。

その昔、天上天下にその名を轟かせた孫悟空ですが、仏門に下った今は乱暴はできません。

鉄扇公主張飛鳳さん)と平和的に話し合って芭蕉扇を借りたい。

しかし鉄扇公主は、以前実の息子・紅孩児を悟空によって退治され、親子の縁を切られてしまったため、貸すはずがない。

そこで、激しいアクションと唱(歌)によるバトルとなるわけです!

 

冒頭はコミカルな孫さま。「失礼のないようにしなきゃ」と身なりを整えたり、大声で呼ぶのをやめたり…

そこへ小妖が現れ、鉄扇公主へ注進です。

立派な綸子をつけた、華やかな鉄扇公主が登場すると、またも会場から拍手!!

 

西遊記に登場する女性って、だいたい敵役なので、すごく美人なのに「いまいましいサルめ💢💢」みたいな表情するんですよね…

 

悟空がどう頼んでも、公主は扇を貸しません。それどころか一方的に罵ってくるので、プライドの高い孫さまが黙っているはずがない。

我慢の限界の孫さまと、鉄扇公主による立ち回り!

棒が来れば公主は回ってかわし、剣が閃けば孫さまは棒で防ぎ…

張りのある公主の唱もテンポが早く、戦いの場を盛り上げます。

 

鉄扇公主はいったん退場し、芭蕉扇を手に再登場します。

悟空は大喜び!「貸して貸して貸してください!!!!!」と、金箍棒を放り出してお願いします。

ところが公主、芭蕉扇で悟空をひと仰ぎ!するとさしもの悟空も、遠ーーーーーくへ吹き飛ばされてしまいます…

 

さて、この演目を見るのは初めてだったので、ワクワクして見ていたんですが、

 

コミカルでお茶目な孫さまから、バトルシーン、公主の唱まで堪能できてめちゃくちゃにやけてしまう!!!!!!

コロナのアレでマスク着用の観劇でしたが、もうニヤつく顔を抑えられず、始終顔に手を当てて見てました…

孫さまが「(鉄扇公主を指して)アイツ何とかして」みたいなジェスチャーしてみたり

鼻をヒクヒクさせてみたり、ぶん殴って早く芭蕉扇をもぎ取りたいけどそうできないストレスで全身を頻繁に掻いたり…

鉄扇公主はセリフがほぼ唱という贅沢さ。綸子を使った優美な所作も素晴らしく、孫さまと2人揃って見栄を切るところは本当にカッコいい!!!

 

 

今回はコロナ的なアレで「ハオ!」などの掛け声ができず…カーテンコールも無言でした。

が!その分みんなの拍手で感動伝わった…かなー!?はず!

 

実はお二人にファンレターを書いて持っていったのですが、今回はキャストによる見送りなし、つまり直接渡すことができないので、

まさかの会場スタッフさんに無茶振り。

ファンレターを渡してほしい、と話したところ、ちょっと戸惑いながらも「…分かりました、お預かりします!」と言っていただき…😭🙏

無事届けていただけたのでした!

本当にありがとうございました🙏🙏

 

 

久しぶりに舞台が見れて、いきいきと動く孫さまや鉄扇公主のパワフルな演技を見て

なんだか元気出ました!

新潮劇院さまの追っかけとして、これからも舞台を楽しみにしております!!!