DIG

積極的委員長と消極的委員長

西寺さんについてもう一話。

 

西寺さんは「なんにでも立候補していた」「目立ちたかった」とおっしゃられているように

委員長とかに立候補していく積極的パターンの人

 

実は私も委員長とか部長とか班長とかを任され続けたタイプなんですが

私の場合は推薦で押し付けられてたようなもので

たぶん「眼鏡で・まじめで・地味だから」コイツにしておけばイイだろ

って感じかもしくは

イベントなどを企画した言い出しっぺである立場上リーダーにならざるをえなかった

というパターンです

 

おかげでリーダーシップは養成されたと思いますが

私はどちらかというと陰キャなので

学校の休み時間はひとりで図書室にいるか、校庭の隅で砂に混じってる石英のかけらを小瓶に集めてたりしたような学生生活でしたので

世の中には全く逆の理由で同じ立場になってしまう人がいるんだなあと面白く思っています。